分業化が進んできた現在、営業とマーケティングは分業化ではなく、密接に連携し成果を創出することが求められています。
2025年を加速させるためには、最新トレンドのキャッチアップを営業とマーケティングの両軸で行う必要があります。
そこで【ワンマーケティング Conference 2024 Winter】では、BtoB企業のための一大イベントを開催します。
2025年を見据えた成長戦略の全貌を、業界をリードする営業とマーケティングのエキスパート14社の視点からヒントに凝縮してお届けします。
・BtoB業界の最新トレンドや事例を学びたい方
・2025年に向けたビジネス成長戦略を模索している方
・BtoB営業とマーケティングの連携強化を目指している方
・データ活用による営業・マーケティングの最適化を推進したい方
・成長の停滞を打破するための新たな営業・マーケティング手法を模索している方
このような方にはおすすめのカンファレンスとなっておりますので、ぜひご参加くださいませ!
開催イベント名 | 【ワンマーケティング Conference 2024 Winter】 BtoB企業のための営業 × マーケティングの祭典 〜 来る2025に備えておくべき14のヒント 〜 |
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開催日時 | 12月3日(火) 10:00-16:45 |
定員 | 1000名 |
開催場所・方法 | Zoom |
費用 | 無料 |
ワンマーケティング株式会社
垣内 良太
多種多様なツールが生まれ、それらが採用されると同時に、様々なデータが次々に生成されている一方で、それらのデータを営業やマーケティングに活用するためにはどうすべきか、マーケターにとっても重要なテーマです。
一方で、行き場のないデータであることも多く、利用価値が低い構造になっているケースもあります。今後、AIを活用した営業展開を行っていくうえでも、正しく敵関なデータ基盤を構築していくことは必須な条件となります。
本ウェビナーでは、永続的に使えるデータ基盤のあるべき姿をご紹介いたします。
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ワンマーケティング株式会社
垣内 良太
株式会社ベーシック
見山 悠妃
BtoBマーケティングをはじめよう。でも何からやっていいかわからない...。そんなとき、あれやこれやと調べてみてまずは「広告配信」してみよう、「SEO対策」で記事を作ってみよう、など色々と取り組みを検討される方も多いのでは。
ですが、広告やSEOというのはあくまでWebマーケティングの手法。実はWebサイトこそがお問い合わせを増やすために重要なポイントなのです。
今回は、マーケティング未経験で試行錯誤しながら、ゼロからBtoBマーケティングを行なってサイト経由のお問い合わせを10倍に増やした実体験をもとに、遠回りしないためのBtoBマーケティングのやり方を解説いたします!
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株式会社ベーシック
見山 悠妃
株式会社イノーバ
宗像 淳
生成AIの登場により、BtoB企業の営業・マーケティング戦略は大きな転換期を迎えています。
本セミナーでは、コンテンツマーケティングを日本に根付かせたイノーバが、生成AI活用の現状と課題、そして具体的な実践方法を解説します。
業務効率化から、質の向上まで、生成AIがもたらす変革を幅広くカバー。さらに、営業・マーケティングの両部門の連携強化にも焦点を当て、顧客理解の深化や一貫したコミュニケーションなど、生成AI活用で実現するポジティブな変化を解説します。
実際の活用例を挙げながら、明日から始められる具体策もご紹介。生成AIの導入に踏み切れない企業も、うまく使いこなせていない企業も、次のステップに進むためのヒントを得ていただけます。
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株式会社イノーバ
宗像 淳
株式会社マイナビ
光川 尚輝
マーケティング・営業活動において、PDCAを回す重要性は言うまでもありません。
本カンファレンスにご参加の皆様も、定期的にプロセス数字を確認し、検証や改善活動を繰り返されていると思います。
指標はCTR,CVR,回遊率,受注率,CPAなど多岐に渡りますが、最初にぶつかる問題は「標準の数字ってどのくらいなんだろう...?」ではないでしょうか。
そこで今回は、BtoBのプロマーケターから「ふつうの数字」をヒアリングした結果を大公開いたします。業界・商材差はありますが、今日からお役立ていただける情報になると思います。
また、指標の改善施策やプロセス例についてもご紹介いたします。
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株式会社マイナビ
光川 尚輝
株式会社CINC
當摩 征也
自社メディアで検索上位表示を狙うには”記事コンテンツの作成”が必要です。そしてその記事コンテンツの質は集客・売上向上に直結します。
一方でGoogleのアルゴリズム変動の影響や、SEOに取り組む企業が増えていることからも上位表示の難易度は高まっています。
本セッションでは、"検索エンジンで評価される"コンテンツSEOのポイントを8つに分けてご紹介します。
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株式会社CINC
當摩 征也
株式会社PLAN-B
松本 健吾
BtoBマーケティングにおいて、一般的なマーケティング施策であるSEO対策。
多くの方が取り組むようにはなっているものの、施策としていくつもの効果があることを知らず、「もったいない」状態になっていることが多いです。
顕在層の獲得にも使える、潜在層への認知にも使える、見込み顧客の商材興味度合の判定にも使える一石三鳥のSEO対策について解説します!
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株式会社PLAN-B
松本 健吾
株式会社アイコネクト
垣内 大輝
「SEO対策には記事コンテンツが必須!」と考えているマーケターの方がほとんどではないでしょうか。しかし弊社はそうではありません。アイコネクトが自社のサイトにて、「記事ゼロ」で検索結果1位を獲得したノウハウをお伝えします。
本セミナーの内容は、SaaSをはじめとしたBtoB事業者様に幅広く活用いただけます。
アイコネクトのSEO対策は、ホワイトペーパーや事例、動画といったBtoBコンテンツを活用し、コアなキーワードでの上位表示を狙います。
今回はそのうち以下の内容についてご紹介します。
・Googleの評価を意識したWebサイトの整理
・ユーザーにとっての「有益」を追求したWebページ設計
・ユニークで質の高いコンテンツ制作
・良質な被リンクを獲得するための施策
これからコンテンツを拡充していこうとお考えの方、今あるコンテンツを有効活用したい方はぜひご視聴ください。
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株式会社アイコネクト
垣内 大輝
アナグラム株式会社
籭 智公
「新規リードは獲得できているものの、商談化率が低い」
「ターゲットから外れたリードが多く、営業の負担が増えている」
これらのよく聞く課題の多くは、営業とマーケティング部署の連携不足によるものであるケースが少なくありません。
営業とマーケティング部署の連携は顧客にもプラスとなり、結果としてビジネスの成果に大きく貢献できた事例が数多くあります。
たとえば、ユーザーに響く広告クリエイティブには顧客理解が欠かせません。そこで、顧客と対面している営業部の方にヒアリングした内容をもとにクリエイティブを改善したところ、マーケティングリードの商談化率が大幅に向上しました。
このセミナーでは、営業とマーケティング部署がどのように連携するべきか、また連携するべき内容や広告施策への活かし方を、具体的な事例とともにご紹介します
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アナグラム株式会社
籭 智公
株式会社シグニティ
須郷 智広
「スマホロック画面広告」は、シグニティが日米特許を取得しているWEBプッシュを活用した業界初のWEB広告手法です。
本セミナーでは、この広告手法の基本からIDターゲティングとの相乗効果によって新規顧客を効果的に獲得する方法を解説します。
さらに、実際の事例を交えた成果測定や導入効果についてもご紹介。
スマホロック画面を通じて、ブランド認知度向上やコンバージョン率の向上を目指す企業の方に必見の内容です。
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株式会社シグニティ
須郷 智広
株式会社EventHub
鈴木 優一
ウェビナーから多くの見込み客を獲得するために、ウェビナー開催の準備・運営の効率化が「最優先課題」となっているウェビナー担当者の方も多くいらっしゃると思います。
「成果を維持しながら今よりも工数削減してウェビナーを開催したい」
「MAやSalesforceと連携して、効率よくウェビナー運営をしていきたい」
「当日の問い合わせやトラブルなしで、安全にウェビナー開催ができる秘訣を知りたい」
このような多くのウェビナー担当者がお悩みに対して、ウェビナーの質を落とさずに、ウェビナーオペレーションを改善して、楽にウェビナー開催できるヒントをウェブ会議ツールとの違いとEventHub導入事例を交えてお伝えします。
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株式会社EventHub
鈴木 優一
株式会社ラクスライトクラウド
山本 恭平
リード獲得だけに集中して、その後の顧客育成のフローが構築できていないと、商談にはなかなか結び付きません。誰もが使っているメールで、顧客育成をする方法、具体的な施策の設計、読まれるメルマガの秘訣について解説します。
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株式会社ラクスライトクラウド
山本 恭平
ワンマーケティング株式会社
垣内 良太
事業を拡大していくうえで、営業とマーケティングが一体となり、マーケティングで取得したデータを営業で活用する必要性を実感している企業が増えつつ、いまだ、営業とマーケティングとの連携における課題はどの企業にも存在しています。
今回、マーケティング担当者、そして営業担当者に向けて、営業とマーケテイングの連携状況を調査いたしました。
その調査結果を紐解きながら、どうすれば、営業とマーケティングが連携し、売上に貢献できる組織になるのかを考察いたしました。
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ワンマーケティング株式会社
垣内 良太
株式会社WACUL
市之瀬 教成
BtoB企業がマーケティングオートメーション(MA)や営業支援システム(SFA)と広告運用を統合し、
より精度の高い広告運用を実現し、営業プロセスの効率化と自動化を目指すことが目的です。
MAとSFAの連携により、リードジェネレーションからナーチャリング、
商談獲得までの一貫したワークフローを構築し、広告運用と連携してターゲティング精度や成約率の向上を図ります。
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株式会社WACUL
市之瀬 教成
カイロスマーケティング株式会社
白井 則行
営業やマーケティングの領域において『自動化』できる部分は多岐にわたりますが、全体像や目的が整理されておらず、場当たり的な施策にとどまってしまいがちです。
本セミナーでは『自動化』について体系的に整理をしつつ、具体的な着手例についてもご紹介します。
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カイロスマーケティング株式会社
白井 則行
株式会社RevComm
熊谷 憲一
自社メディアで検索上位表示を狙うには”記事コンテンツの作成”が必要です。そしてその記事コンテンツの質は集客・売上向上に直結します。
一方でGoogleのアルゴリズム変動の影響や、SEOに取り組む企業が増えていることからも上位表示の難易度は高まっています。
本セッションでは、"検索エンジンで評価される"コンテンツSEOのポイントを8つに分けてご紹介します。
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株式会社RevComm
熊谷 憲一
ワンマーケティング株式会社
代表取締役
垣内 良太
1974年生まれ。大学卒業後、1996年に中堅印刷会社に入社し新規営業開拓に専念。2002年より実父が創業した現会社に入社。印刷事業を中心に、展示会やWebなどのマーケティング施策の企画、
実行支援に従事。2009年よりBtoBマーケティングサービスを展開。2013年5月にBtoBマーケティングサービス事業に専念するためワンマーケティング株式会社に社名変更。2018年に同社代表取締役に就任。
以来、数多くの大手BtoB企業のマーケテイングコンサルティングに従事。MA、SFA導入等多くのプロジェクトに参画した経験を持つ。
株式会社ベーシック
ferret Marke / Sales Ops
見山 悠妃
営業支援会社にて現場営業からマネージャーを経験。その後「1人マーケター」としてマーケティング部署を立ち上げ、サービスサイト制作・コンテンツ制作・ウェビナー施策の基盤を構築。
2021年にベーシックに入社し、BtoBマーケサービス「ferret One」のフィールドセールスを経てマーケティング部にてイベント企画を管掌。その後インサイドセールス立ち上げ・管掌を行い、現在はマーケ・セールスを横断した戦略立案/企画/オペレーション設計を担う。
株式会社イノーバ
代表取締役社長CEO
宗像 淳
福島県立安積高校、東京大学文学部卒業。ペンシルバニア大学ウォートン校MBA(マーケティング専攻)。1998年に富士通に入社、北米ビジネスにおけるオペレーション構築や価格戦略、子会社の経営管理等の広汎な業務を経験。
MBA留学後、インターネットビジネスを手がけたいという思いから転職し、楽天で物流事業立ち上げ、ネクスパス(現トーチライト)で、ソーシャルメデイアマーケティング立ち上げを担当。ネクスパスでは、事業開発部長として米国のベンチャー企業との提携をまとめた。
2011年6月にコンテンツマーケティング支援の株式会社イノーバを設立、代表取締役に就任。
株式会社マイナビ
プロ人材事業室 統括部長
光川 尚輝
2013年にマイナビ入社。
新卒採用支援からスタートし、営業部門長を経験。
「今すぐお客様の力になれるHRサービスを」の想いでプロ人材事業を立ち上げ、全体を管轄。
プロ人材や顧問人材を活用した営業・マーケ・経営等の支援を行う。
主にマーケティング,営業,カスタマーサクセス,BizDev.を担当。
企業の副業・フリーランス受け入れ設計の支援も行う。
株式会社CINC
マーケティングDX事業本部 マーケティングプロデュース部 カスタマーサクセスグループ マネージャー
當摩 征也
2018年1月より、弊社のオウンドメディア「Marketing Naitve」編集部のインターン生としてCINCにジョインし、2020年よりWebマーケティングの調査分析ツール「Keywordmap」のマーケティング業務も兼任。
新卒として入社後は新卒・中途採用を担当し、2022年より「Keywordmap」のカスタマーサクセスとして、多岐業界にわたる企業を支援。現在はカスタマーサクセスグループのマネージャーとして、マネジメント業務も行う。
株式会社PLAN-B
マーケティング部 プロダクトマーケティングマネージャー
松本 健吾
京都大学卒。2020年に株式会社PLAN-Bに入社。SEOコンサルティングやネット広告運用などのWebマーケティング支援に従事。現在はSEOツール「SEARCH WRITE」やCVR改善ツール「SEARCH WRITE LEAD」などのプロダクトマーケティングを担当。
オウンドメディア「PINTO!」の責任者として、自社ツール活用やSEOの深い知見を活かし、獲得リード数を3倍以上に伸ばした実績を持つ。
株式会社アイコネクト
執行役員
垣内 大輝
2016年に神戸大学を卒業し証券会社に入社。個人ブログを収益化した経験から2019年2月よりマーケティング支援会社へとキャリアチェンジ。営業担当兼プランナーとして、100社を超える既存クライアントのフォローと新規営業を経験。
2023年4月よりアイコネクトにジョインし、代表と2名でBtoBマーケティング支援事業の立ち上げ〜拡大に取り組む。プランナー/ディレクターを中心としたフロントワークはもちろん、自社コンテンツの制作やMA運用など社内外で幅広い業務を担当している。
アナグラム株式会社
チームリーダー
籭 智公
教育業界および大手ネット広告代理店で営業職を経験。アナグラム入社後、BtoBおよびBtoC領域において多様なプロジェクトを支援。
特にBtoB領域では、SaaS、請求書システム、購買管理ツール、動画制作サービス、経費削減コンサルティングなど多数のサービスの広告運用・マーケティング支援に携わる。広告運用のみならず、戦略立案、クリエイティブ提案、LP制作など、マーケティング全体を見据えた総合的なサポートを得意とし、顧客の成果向上に貢献。
株式会社シグニティ
代表取締役社長
須郷 智広
大学卒業後、国内大手金融業界にてキャリアをスタート。
その後ITベンチャー企業にてWEBコンサル、メディア制作支援に従事。インサイドセールス、フィールドセールスなど営業部門の責任者を経て、株式会社Macbee Planetにてデジタルマーケティング事業に従事。金融、美容、EC業界など多種多様な業界のマーケティング支援を行い2024年2月株式会社シグニティ(現 当社)に入社。同年2月より代表取締役社長に就任。WEBプッシュ通知サービスを軸としたマーケティングソリューションを展開。
株式会社EventHub
マーケティング/PR マネージャー
鈴木 優一
2010年上智大学大学院卒業。
新卒でITベンチャー企業に就職。その後エン・ジャパンのwebサービス企画部門への転職を経て、タレントマネジメントシステムを提供するカオナビに社員番号5番で1人目のマーケターとしてジョイン、BtoBマーケティング組織の立ち上げに携わる。FinTechスタートアップのOLTAを経て、2022年5月にマーケティングマネージャーとしてEventHubに参画。
株式会社ラクスライトクラウド
イベントマーケティング 担当
山本 恭平
新卒で通信制の高校に教職員として入社し生徒指導に従事。その後は文化祭や課外活動などで他校との差別化を図ったイベント運営に携わり、学園の入学者数増加に向けて貢献。その後、さらなるステップアップとして、株式会社ラクスライトクラウドへ入社。イベントマーケティングチームとして、主にセミナーに携わり、「ブラストメール」の認知拡大に努めている。
株式会社WACUL
広告グループ 部長
市之瀬 教成
1982年生まれ。法政大学卒業後、デジタル広告専業代理店にてアカウント営業を10年経験。広告運用部門に異動し、広告コンサルティング、運用を行った後、マネジメントに従事。
2022年に株式会社WACUL入社。広告コンサルタントとしてクライアントの広告成果改善に従事。現在は「AIアナリストAD」サービスの責任者を担当している。
カイロスマーケティング株式会社
取締役 COO
白井 則行
早稲田大学卒。システムインテグレーター、外資系メーカー企業でのエンジニアを経て、2012年にカイロスマーケティング株式会社の創業に参画。CTO / プロダクトマネージャーとして、導入件数2,000件のCRM「Kairos3」の設計及び開発を牽引。現在は、取締役COOとしてセールス / マーケティング / カスタマーサクセスの統括を行いつつ、外部講演の登壇やユーザー向け勉強会での講師 / ファシリテーターを務める。
株式会社RevComm
InsideSales Div. Head of Inside Sales
熊谷 憲一
大学卒業後、海外留学を経て大手インターネット広告企業に入社し営業・マネジメントを経験。その後、セールスフォース・ジャパンのインサイドセールス部門 部長として SDR・BDRのマネジメントを担当。2023年 RevCommへ入社 大手企業向けBDR組織の立ち上げを行い、2024年からインサイドセールスグループ統括に従事。
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