【2023年7月26日(水)・27日(木)14時開催】書籍出版記念イベントVOl.1 MOpsと標準化がカギ BtoBマーケティングにおける効率と成果の最大化

7月21日に、弊社代表の 垣内が書籍『「売れる営業」を創出するBtoBマーケティングの「型」』を出版することとなりました。
これを記念して、5月に発売された書籍『マーケティングオペレーション(MOps)の教科書 専門チームでマーケターの生産性を上げる米国発の新常識』の執筆者でもあるゼロワングロースの丸井氏をゲストに迎え、対談講演を開催いたします。

今回のテーマは「BtoBマーケティングの標準化」です。
丸井氏、垣内ともに、マーケティング活動を実施していく上でオペレーションの「標準化」がいかに重要であるかを実感しております。長らくBtoBマーケティングの現場に関わっている両名による貴重な講演となりますので、是非ご参加ください。

本ウェビナーは三部構成で開催いたします。
第一部は、垣内よりこの度出版する『「売れる営業」を創出するBtoBマーケティングの「型」』をダイジェストでご紹介いたします。第二部では、丸井氏による「世界標準のMOpsとは?」をテーマにご登壇いただきます。
第三部では、マーケティングの標準化を実施する上でのポイントを両名による対談形式でお届けご紹介いたします。
Q&Aにも回答してまいりますので、この機会にぜひ、質問をお寄せください。

アジェンダ

●第一部 ワンマーケティング(15分)
「売れる営業を創出するBtoBマーケティングの型」
▽概要
BtoBマーケティングを実践する上ではある一定の型が存在します。その型を知らずしてマーケティングを実行することは多くの無駄が発生します。
私たちは過去10年に及ぶ自社ならびに大小様々なお客様の支援経験を経て得たことは、BtoBマーケティングには10の型があるということです。その型を知っているか、知っていないかでは、後々大きな差が発生することを身をもって体験しました。
本講演では、書籍の中よりダイジェストで「型」をご紹介いたします。


●第二部 ゼロワングロース(15分)
「マーケティングチームの生産性を向上するMOpsの役割と今後の展望」
▽概要
マーケティングオペレーション(MOps)チームは、マーケティング部門とIT部門の架け橋となり、マーケティングテクノロジーツールの管理、キャンペーンマネジメント、データ分析・管理、マーケティングチームの教育などを担当します。これまで日本ではあまり語られてこなかったMOpsですが、テクノロジーツールの数が年々指数関数的に増え、マーケティングチームが取り扱うデータが膨大化している今、そのニーズが認識され始めています。
本公演ではマーケティングオペレーションに関する日本で初めての専門書、「マーケティングオペレーション(MOps)の教科書 専門チームでマーケターの生産性を上げる米国発の新常識」で解説しているMOpsの役割、そして今話題の生成AIがどのようにこの役割に影響を及ぼすかについてご紹介します。

●第三部 垣内・丸井氏による対談、Q&A(60分)
▽概要
マーケティングの標準化を遂行するための組織、人材、仕組み、これからについて垣内と丸井氏による対談コーナー。お客様からのご質問にも答えていきます。

登壇者プロフィール

  • photo_kakiuchi_350x350.png

    ワンマーケティング株式会社
    代表取締役 垣内 良太スピーカー
    1974年生まれ。大学卒業後、1996年に中堅印刷会社に入社し新規営業開拓に専念。2002年より実父が創業した現会社に入社。印刷事業を中心に、展示会やWebなどのマーケティング施策の企画、実行支援に従事。2009年よりBtoBマーケティングサービスを展開。2013年5月にBtoBマーケティングサービス事業に専念するためワンマーケティング株式会社に社名変更。2018年に同社代表取締役に就任。以来、数多くの大手BtoB企業のマーケテイングコンサルティングに従事。MA、SFA導入等多くのプロジェクトに参画した経験を持つ。
    7月21日好評発売中「売れる営業を創出するBtoBマーケティングの型」
    Amazonでのご注文はこちら

  • TatsuroMarui.png

    ゼロワングロース株式会社
    代表取締役 丸井 達郎氏スピーカー
    株式会社マルケト(現アドビ株式会社)にてセールス及びマーケティング分野の戦略コンサルタントとして、実現性の高い戦術設計に重点を置いたフレームワークを活用して、多くの顧客企業のDXを成功に導く。また、グローバルでわずか6名しかいない戦略コンサルティングチームにも所属し、グローバル規模の大型プロジェクトもリードした。オンライン広告やウェブサイト最適化、マーケティングオートメーション及びSFAをはじめとしたセールステックまで幅広い知識を有し、自身もマーケターとして、企業の成長に大きく貢献した経験を持つ。テクノロジースタートアップ企業の海外進出などにも従事している。著書に『「数字指向」のマーケティング データに踊らされないための数字の読み方・使い方(MarkeZine BOOKS)』と『マーケティングオペレーション(MOps)の教科書 専門チームでマーケターの生産性を上げる米国発の新常識(翔泳社)』がある。
    『マーケティングオペレーション(MOps)の教科書 専門チームでマーケターの生産性を上げる米国発の新常識』
    Amazonでのご注文はこちら

申込・参加方法

下記のフォームよりお申し込みください。
お申し込み後、ウェビナーのURLを記載したメールを送信します。
当日、お時間になりましたら、そのURLにアクセスし、再度お名前とパスワードを登録すれば、ご視聴いただけます。

開催概要

開催日時 2023年7月26日(水)・7月27日(木) 14:00~15:30
当日スケジュール 14:00〜14:15 ワンマーケティング講演
14:15〜14:30 ゼロワングロース講演
14:30~15:30 対談/Q&A/アンケート
開催場所 オンラインセミナー
Zoomによるライブ配信
参加費用 無料
参加特典 アンケートご回答者から抽選で5名様に書籍プレゼント

各社の『個人情報の取り扱い』および『プライバシーポリシー』をご確認いただき、ご同意いただいた上でお申込み下さい。
※同業他社、広告代理店、コンサルティングファームの方、個人の方のご参加はご遠慮願います。あらかじめご了承ください。